米軍基地内 北谷長老のお墓に行きました!






人気ブログランキングへ

☆琉球民族独立総合研究学会 (ACSILs)

http://www.acsils.org/


しまんちゅスクール(琉球の勉強所)

http://shimanchuschool.blog.fc2.com/


☆アクセスジャーナルTV・記者山岡の取材メモ!

http://www.ustream.tv/recorded/37993203



米軍基地内 北谷長老のお墓に行きました!

★沖縄県北谷町の名物のお酒に泡盛 北谷長老(ちゃたん・ちょうろう)があります。

CHATAN CHOROU

南陽紹弘 【なんよう・しょうこう】

http://kotobank.jp/word/%E5%8D%97%E9%99%BD%E7%B4%B9%E5%BC%98

生年: 生年不詳

没年: 尚質5.11.5 (1652.12.5)

近世初期の琉球の臨済宗の僧侶。南陽紹弘禅師は法号で,俗に北谷長老と呼ばれる。沖縄本島中部の北谷の生まれで,13歳で出家し19歳で修行のため日本に渡った。方々を転々としたのち,奥州松島(宮城県)の瑞巌寺で学び,妙心寺派の宗統をはじめて琉球に伝えた。帰国後の大半の人生を郷里北谷で送り,病気や病害虫に悩む村人のために祈祷を行ってこれを除去するなど生き仏と崇められた。没後,北谷の長老山の墓に葬られ,毎年村人により墓前祭が行われた。

(高良倉吉)


★北谷長老のお墓が北谷町の米海兵隊基地(キャンプ・フォスター)内にあり、運良く見に行く事ができました。


北谷長老とは南陽紹私禅師という臨済宗妙心寺派の僧のことだそうで沖縄出身最初の名僧として親しまれ、北谷町

では北谷長老祭というものが毎年行われているようだ。ラベルには老人の絵が描かれているがこれが南陽紹私禅師

なのだろうか。酒のほうの北谷長老は旨い酒として口コミで広まったようだが、数年前に飲み屋のオネーチャンが

やたらと北谷長老を勧めまくっているという話を聞いたことがある。

北谷長老のお墓 ①

131022_1222~01CHOROU ②

北谷長老のお墓 ②

CHATAN CHOROU ①

米国海兵隊のマーク

KAIHEITAI MARK


スポンサーサイト