FC2ブログ

沖縄の離島で想定される日中戦争 住民の避難誘導は無い!

WX02SH


人気ブログランキングへ

★プロミスキーパーズ施設で殺人事件
http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


★美しい戦争などあるわけがない。

沖縄の離島で想定される日中戦争 住民の避難誘導は無い!


離島奪還訓練に住民の避難誘導が含まれていないのは、自衛隊の中に住民を守るという発想がないからではないか。

離島奪還作戦が実行に移されたとき、島は「第二の沖縄戦」になる可能性が高いといえよう。

私たちは、国策に利用された揚げ句、沖縄が再び戦場になることを拒否する。



村野瀬玲奈の秘書課広報室

日中外交が停滞する中の、自衛隊による沖縄での離島奪還訓練は有害無益です。

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4925.html


日本政府つまり防衛省は沖縄の沖大東島で軍事訓練を行なうそうです。日本側のこういう挑発的、好戦的行動が軍国主義だというのです。単に防衛費・軍事費の国民総生産比が中国に比べてどうとか、そういうことだけで日本が軍国主義的かどうかを判定するわけではありません。

自衛隊がある以上実践的訓練を行なうのは当然だという人もいるでしょう。そういう人には、そういう「戦場」となる沖縄の意見をお知らせしたいと思います。「戦場」から遠くにいて外国に対して自ら好戦的雰囲気を煽ったり挑発したりすることの愚かさはやはり、そういう戦場の近くにいないとなかなかわからないものです。

琉球新報と沖縄タイムスの社説を転載、記録しましょう。外交的対話を実現できないのに、わざわざ紛争の種になりそうな場所に近くで実践的演習をすることはさらに平和的解決を遠のかせるばかりです。軍事的衝突に至ったら最も重大な悪影響を受ける沖縄の知恵に中央政府と本土の者は真摯に耳を傾けるべきです。


●琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
離島奪還 危機あおる訓練は迷惑だ

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214316-storytopic-11.html

2013年10月25日

 防衛省は陸海空3自衛隊3万4千人が参加する実動演習を11月に実施すると発表した。沖大東島で事実上の離島奪還訓練を行う。
 尖閣問題で中国との関係がぎくしゃくしている今、安倍晋三首相の外交努力が求められている。危機を演出して国民に軍事力の必要性を印象付ける安倍政権の政治手法は、中国を刺激し問題の解決を困難にしてしまう。逆に国益を損ないかねない。

 沖大東島射爆撃場では、離島防衛を主な任務にする陸自西部方面普通科連隊が上陸作戦を模して、海上自衛隊輸送艦に乗り込み、さらに水陸両用の揚陸艇で島に近づき、空自戦闘機が実弾射撃するという。

 離島奪還訓練とは、敵対勢力に上陸を許して制圧された島に上陸して武力で奪い返す内容だ。尖閣諸島を想定しているとみられるが、与那国、石垣、宮古など有人島も対象にしている。

 自衛隊によると、南西諸島の地形上の特性から、敵の攻撃を受けた場合、島の確保が難しいという。沖縄戦をはじめ太平洋戦争で離島防衛に失敗した日本軍の事例や欧米の作戦を分析した結果、いったん敵に島を占領させた後、増援部隊が逆上陸して敵を撃破する戦い方が採用されたようだ。

 敵は上陸に際して相当の火力を使うと想定している。島に事前配置する自衛隊には、敵の攻撃を受けても増援部隊が到着するまで「残存」できる防護能力と機動力、火力を装備させる。ある自衛隊幹部は「住民混在の国土防衛戦」と明言している。68年前の沖縄戦で、多くの住民が日米の激烈な戦闘に巻き込まれ犠牲になった悲劇を想起させる。

 離島奪還訓練に住民の避難誘導が含まれていないのは、自衛隊の中に住民を守るという発想がないからではないか。離島奪還作戦が実行に移されたとき、島は「第二の沖縄戦」になる可能性が高いといえよう。私たちは、国策に利用された揚げ句、沖縄が再び戦場になることを拒否する。

 今、この国で起きている本当の危機は、中国の脅威ではない。中国脅威論に迎合し不安をかきたて、戦後築き上げてきた「平和国家・日本」を覆そうとする政治だ。軍備拡大によって日本の展望は開けない。まず外交力を発揮して、冷え切った中国との関係改善を図るべきである。

(転載ここまで)


●沖縄タイムス
社説[離島奪還訓練]地域の緊張を高めるな

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-25_55731

2013年10月25日 09時05分

 防衛省は、陸海空自衛隊を動員した大規模実動演習を来月1日から、九州や沖縄県を中心に実施すると発表した。
 上陸作戦や輸送訓練を予定しており、事実上の離島奪還訓練となる。主な訓練場所は那覇の南東約400キロにある無人島で、米軍の射爆撃場となっている沖大東島(北大東村)だという。

 尖閣諸島周辺で続く中国との緊張関係などを踏まえた演習であるのは明らかだ。

 尖閣周辺海域や空域での中国の挑発行為は許し難い。だが、口で言っても聞かない相手には軍事で対抗する、という短絡的思考にはまることは避けなければならない。

 軍事的な対応能力を見せつけた上で、その先に外交交渉で協調関係に持ち込む手だてが今の日本政府にあるのだろうか。中国を敵視して圧力をかけつつ、米軍との協調関係をアピールする。それ以外の対中国外交の青写真が安倍政権にあるようにはみえない。

 軍事に軍事で対抗するのが抑止につながる、との考え方は根本的解決にはつながらない。一時しのぎというだけでなく、軍事的なエスカレートを招くジレンマも抱える。

 沖縄で暮らす住民の立場として沖縄周辺の緊張をさらに高めることにならないか、危惧しないわけにはいかない。
 自衛隊は今回、米軍提供施設を利用する。共同使用は今後加速していくだろう。

 「中国の脅威」と「日米一体化」と「共同使用」はセットで日本の安全保障政策に盛り込まれている。これでは沖縄の負担軽減が図られる要素は容易に見いだし得ない。
    ■    ■
 民主党は2009年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「東アジア共同体」を掲げた。東アジアを重視する外交構想は新鮮だった。

 あれから4年余り。日中、日韓関係は領有権問題をめぐり険悪化した。歴史認識問題もひきずり、日本は東アジアにありながら孤立感が深い。

 過度な対米追従からの脱却を図ろうとした鳩山政権は普天間問題で挫折。鳩山由紀夫氏は「対米関係」という虎の尾を踏むかたちとなった。

 安倍晋三首相はどうだろうか。首相は現憲法を「米国に押し付けられた」と捉え、改正を唱えている。過去の植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」については、国会答弁で「継承しているわけではない」「『侵略』の定義は国際的にも定まっていない」などと発言したこともある。

 首相の歴史認識に対する警戒は中国や韓国だけでなく、オバマ政権内部にも根強い。
    ■    ■
 安倍首相の本心はどこにあるのか。軍備強化による自主路線に向かう過程として対米協調を装っているのか。
 いずれにせよ、中国敵視の政策に傾く現状は危うい。米国は、領有権問題に関しては中立の立場を堅持しており、過度な期待は禁物である。

 対中包囲網は中国との軍事的な緊張を固定化する。旧来型の軍事的抑止力に過度に依存した安全保障観では軍拡競争にはまり、地域秩序を不安定にするだけだ。

 日本の東アジア外交は危機的である。この現実を打破する手腕こそ求められている。

(転載ここまで)

外交ができないのに軍事力を振り回すこと、そして、相手国がすべて悪いという思考しか持てないことを示すような行為に走ることは、日本国の精神性が未熟であることを雄弁に世界に物語ってしまいます。

それは東アジア外交のためにも決して得にはならない選択ですし、実際に軍事力を発動したら日本国全体があらゆる分野で泥沼の地獄に陥ります。




沖縄問題 国際化が必要 独立運動パレードでアピール 屋良朝助

WX02SH


人気ブログランキングへ


yara__biggerYARA CHOSUKE

沖縄タイムス2014年3月21日 論壇

沖縄問題 国際化が必要 独立運動パレードでアピール 屋良朝助

http://www.ntt-i.net/kariyushi/0321rondan_yara.html

 最近、世界で注目されているのが「沖縄の独立運動」である。国内のマスコミよりも海外の取材が多い。

これまで韓国TV、ニューヨーク・タイムズ、中東のアルジャジーラなどが来沖して、「『沖縄独立』の系譜」の著者・比嘉康文氏や独立派の人を取材している。

CHOUSUKE YARA DOKURITU


第一回 平和のための琉球自立独立パレード

動画一覧、新聞記事、論壇

http://www.ntt-i.net/heiwa/parade.html


★反沖縄独立運動を行う、カルト系ニセ右翼団体!


沖縄対策本部■偽装琉球独立デモ阻止!第一ラウンド完封勝ち!勝利宣言!

http://blog.goo.ne.jp/jiritsukokka


坂東忠信の日中憂考『やる気あるのか、琉球独立』

http://taiyou.bandoutadanobu.com/





街宣右翼 対 幸福の科学!

WX02SH


人気ブログランキングへ

★プロミスキーパーズ施設で殺人事件
http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



街宣右翼 対 幸福の科学!

任侠VSカルト宗教








水平社宣言と私 (松島泰勝氏)

WX02SH


人気ブログランキングへ


★日本本土でタブーとされて『隠されている』被差別部落、同和問題
を沖縄で解説する知識人は松島先生が唯一で「英断」に感謝致します。

★国際金融資本や国家権力が利用し、制度を温存し日本支配の尖兵となっているのです。

MATUSIMA YASUKATU


水平社宣言と私

http://ryukyujichi.blog123.fc2.com/blog-entry-2243.html


山内さんが読まれた「水平社宣言」を改めて真摯に読み直してみたいです。私も「我々が琉球人であることを誇り得る時がきたのだ」と思い、「絶対の解放、人間性の原理に基づく自由と平等」を求めたいです。


--------------------------------------------------------------------------------


全國に散在する吾が特殊部落民よ團結せよ。

 長い間虐められて來た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々によってなされた吾らの爲の運動が、何等の有難い効果を齎らさなかった事實は、夫等のすべてが吾々によって、又他の人々によって毎に人間を冒涜されてゐた罰であったのだ。そしてこれ等の人間を勦るかの如き運動は、かえって多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際吾等の中より人間を尊敬する事によって自ら解放せんとする者の集團運動を起せるは、寧ろ必然である。

 兄弟よ、吾々の祖先は自由、平等の渇迎者であり、實行者であった。陋劣なる階級政策の犠牲者であり、男らしき産業的殉教者であったのだ。ケモノの皮を剥ぐ報酬として、生々しき人間の皮を剥ぎ取られ、ケモノの心臓を裂く代價として、暖かい人間の心臓を引裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの夜の惡夢のうちにも、なほ誇り得る人間の血は、涸れずにあった。そうだ、そして吾々は、この血を享けて人間が神にかわらうとする時代にあうたのだ。犠牲者がその烙印を投げ返す時が來たのだ。殉教者が、その荊冠を祝福される時が來たのだ。

 吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。
 吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行爲によって、祖先を辱しめ、人間を冒涜してはならなぬ。そうして人の世の冷たさが、何んなに冷たいか、人間を勦る事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃するものである。

 水平社は、かくして生れた。
 人の世に熱あれ、人間に光りあれ。

綱領
一、特殊部落民は部落民自身の行動によって絶対の解放を期す
一、吾々特殊部落民は絶対に経済の自由と職業の自由を社会に要求し以て獲得を期す
一、吾等は人間性の原理に覚醒し人類最高の完成に向って突進す


大正十一年三月三日
全國水平社創立大會

水平社資料を世界記憶遺産申請へ(松島 泰勝)

http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-167.html




佐藤 優講演会 2014 3,24

WX02SH


人気ブログランキングへ

★プロミスキーパーズ施設で殺人事件
http://helios40.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


★右翼なのか、左翼なのかわけわからん、いつも『モサド』
がなんたらこんたら、不思議な宇宙人です。


佐藤 優(さとう・まさる)講演会 2014 3,24

http://topiapro.com/satostage/

沖縄自立への道
~うちなーんちゅのうむ思い高々とぅ~

SATOU YOU MASARU

講師/佐藤 優氏
日時/3月24日(月) 午後1時半
場所/パレット市民劇場
講師/佐藤 優氏


 那覇市文化協会「あけもどろ総合文化祭」の特別企画として文化講演会を開催します。講師の佐藤氏は、元外務省主任分析官で作家。現在、琉球新報に毎土曜日「ウチナー評論を連載中。母親が久米島出身で「ウチナーアイデンティー」の持ち主。
 
昨年9月18日「しまくとぅばの日」に開催された県民大会直後のウチナー評論では、「独自言語の回復はナショナリズムが活性化する際の鍵となる」、「文化を政治に取り込むというアプローチをとることで、沖縄と中央政府の新しい関係が生まれる」と述べ、しまくとぅばの復興県民運動にエールを送っている。講演では沖縄の置かれている歴史的、政治的状況や民族問題などグローバルな視点から言語復興の意味を論じてもらう。
 

SATOU YOU MASARU②


創価学会 青年部で講演会(佐藤優)


http://www.sokayouth.jp/peace-and-culture/lecture/genre02/23.html

佐藤優が斬る!沖縄を分離独立させてはいけない!~沖縄問題