南の島で戦死した日本兵の6割以上は餓死、玉が当たって戦死じゃなく餓死だよ !

★現在の自衛隊も『旧日本軍の敗戦から学ぶ』教訓は無いみたいです。


南の島で戦死した日本兵の6割以上は餓死、玉が当たって戦死じゃなく餓死だよ !





自衛隊の兵站(補給、輸送、整備、情報、管理)

2011-04-23 11:24:03 タクティカル コム
http://ameblo.jp/wintac/entry-10869788733.html


後輩が被災地でボランティアをやってます。
昨日、電話があり、現場の話を聞くことができました。

彼が気付いたのは、
“地域による支援物資配送の差”
だとか。

ある地域では、物資が効率よく細かく配送され、
ある地域では、物資の配送が滞っている。

それは、管理する自治体職員の
能力と人数の差だそうです。

その話を聞いて、心配になったのが、
『自衛隊の兵站』
です。
兵站とは、軍事における、
補給、輸送、整備、情報、そして物資管理です。
後方支援、ロジスティック、とも言われます。

戦闘は、前線での戦車や歩兵の撃合いだけでは有りません。
むしろ、前線でないところでの戦いこそ重要である、と、
昔から言われています。

でも、日本軍、自衛隊において、
これまた昔から、一番弱いのがこの『兵站』です。

理由は簡単。
予算が無いからです。。。。
金が無いから、武器と弾を買うことが優先されて、
兵站システムの整備に追いつかないわけです。

今回の震災でも、
表には出てきませんが、現場は相当苦労していると思います。
震災当初、陸幕では、
災害派遣の指揮を取るスタッフを派遣するに当たって、
「兵站の知識と経験ないと、現場行って苦労するよ」
と言われていたのを聞きました。

今回の震災を体験して、心配になったのが、

『防衛出動の実戦で、今の国、自衛隊の兵站システムが機能するのか?』

ということです。
震災は、敵の攻撃が有りません。それでも、これだけ大混乱です。

実戦であれば、戦闘状況に応じて情報を収集、分析して
どこに、どれだけ武器、弾薬、燃料を補給するか、
決定して輸送しなくてはなりません。
そして輸送は攻撃の対象になります。
こうした活動が円滑にできる体制になっているのでしょうか?
防衛費をカット、カットされてきたツケは、
兵站システムの不備に現れてくる可能性が大なのです。

これを整備すべく、自衛隊は、通信システムも含めて
様々なシステムを構築しているはずです。
しかし、やっぱり予算が、、、ないのでは。。。

アメリカ軍の強さは、前線で戦う兵隊の装備が良いから、
だけではありません。
巨大な兵站システムを有しているから、
戦闘が継続可能なのです。



06/29のツイートまとめ

helios40

フジテレビの「池上彰スペシャル」でおわび=韓国人インタビューで違う吹き替え(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/MWKUQc6rWH
06-29 14:22

百出氏の発言を検証した結果、殆どがデマだったことが判明!「普天間飛行場は田んぼだった」⇒戦前は9千人超生活! http://t.co/lq7x4n7Bn9
06-29 13:32

RT @masaru_kaneko: 百田発言に対する沖縄県民の怒りは収まらない。事実は、米軍に強制接収された普天間基地の地主(3354人)の48.5%(1627人)が年間地料100万円未満で、1000万円以上は2.4%(81人)にすぎない。歴史修正主義は無知から来る。http…
06-29 13:17

RT @jonmitchell_jp: 6月28日。沖縄市の米軍ダイオキシン捨て場。Today's footage of Pentagon's dioxin dumpsite in Okinawa City. #枯れ葉剤 #AgentOrange http://t.co/sx1
06-29 13:16

RT @RepUruma: #沖縄 最大の軍用地権者は戦前嘉手納で製糖工場を営んでいた一族。現在に換算して年二億円の収益を上げていたので今は政府が補償している。 http://t.co/pYRWHtVlAX
06-29 13:14

RT @noiehoie: 左が沖縄戦の前の宜野湾の地図 右がいまの宜野湾の地図普天間基地がある場所に、沖縄戦の前に集落がきちんと存在していたことがわかる。つまり百田は嘘をついている。@hyakutanaoki @kari_acco http://t.co/Mikfs15
06-29 13:12

RT @BARANEKO: 琉球新報百田尚樹のウソ学ぶ自民党議員、沖縄で正確な知識まなべ/比嘉康文さん(宜野湾73歳)戦前の普天間基地は碁盤の目のような道がある きれいな集落だった http://t.co/XNFeAUWnJ6
06-29 13:12

RT @kikuchi_8: 先日も書いたが、国際金融資本→ネオコン・シオニスト→ジャパンハンドラーズ→朝鮮カルト→清和会→東京地検特捜部・電通・マスコミ、という事実上の支配秩序を放置したまま法律論だけで「主権国家だから集団的自衛権行使当たり前」、安全管理はイスラエルだけど「原…
06-29 13:09

RT @ppuripha: 報道特集安倍に「帰れ!」と言った方の思い。 http://t.co/g6MsZdcd1v
06-29 13:08

【悲報】ギリシャの預金制限、引き出し限度額が僅か8300円に・・・!ギリシャの金融機関は全面停止!日経平均株価も大幅な下落! http://t.co/RVjyrHaqVx
06-29 10:51

続きを読む »

百田氏「本気でつぶれたらいい」 講演で沖縄2紙に (47news)

★ヤマトの政治家&高級官僚の本音は『米軍基地は日本本土に持ってこないで
くれ』 憎き中国を潰したいが戦場は日本本土は拒否、離れた沖縄なら民族も違うし問題無い
地元権力者には、今まで大金をやって遊ばせてきたので、沖縄県民に犠牲になってもらうよ。



屋良コメント:
yara__biggerYARA CHOSUKE

あ~あ、大和人全体の90%の本音が出た。百田氏は政権と一緒な
ので2紙はほんとに政権に潰される方向に・・・。もはや2紙が正しいことを叫んで
も焼け石に水。大和は変えようがない。2紙は琉球独立の独自路線を行け。大丈夫、
世界が味方だ。27年間琉球政府の元で堂々とやったじゃないか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


百田氏「本気でつぶれたらいい」 講演で沖縄2紙に

47news  2015 06 28
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062801001514.html


 作家の百田尚樹氏は28日、大阪府泉大津市で講演し、自民党勉強会での「沖縄の
二つの新聞はつぶさないといけない」との自らの発言に触れ、「その時は冗談口調だっ
たが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と話した。

 講演を聞いた人によると、共同の抗議声明を出した沖縄タイムスと琉球新報に対し
「おかしな話だ。私の話を何も聞いてない。伝聞にすぎない」と批判。

さらに「まだしばらく2紙とはやりあっていかないといけない」と述べた後「本気」
発言をした。

 講演では、ツイッターに「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞
と毎日新聞と東京新聞」と投稿したとも話した。

2015/06/28 19:07 【共同通信】



沖縄の怒りを甘くみてはいけない (田原総一朗)


沖縄の怒りを甘くみてはいけない

田原総一朗 (ジャーナリスト)

2015年6月28日 オンライン政治メディア [ポリタス]
http://politas.jp/features/7/article/394


2015年5月29日の深夜、沖縄から朝生をやった。テーマは沖縄の米軍普天間基地の辺
野古移設問題。10年前、本土復帰から40年目のときも沖縄から放送したが、沖縄では
盛り上がるのに本土では視聴率は振るわなかった。

去年の沖縄県知事選のときにも書いたけれど、それは僕の番組だけじゃない。どこの
局も、大体沖縄のことをやると視聴率が上がらないのだ。

ひどい話だが、つまり本土の人間は沖縄に興味がないのだ。だからこそ沖縄をテーマ
に議論し、沖縄のスタジオから放送することに意味があると思った。

放送前は、僕は沖縄の人がもっと本土はなんだ、政府はなんだとボロクソに言うので
はないかと思っていた。鬱積していた怒りが激しい批判となり、収集がつかなくなる
のではと予想していた。しかし実際に議論が始まるとそうならなかった。

難しさを感じているうちに、パネリストの樋口耕太郎さんが、こう言った。
「沖縄の街は静かでしょう。それは車がめったにクラクションを鳴らさないからです。
前の車が乱暴運転をしていたとき、他の街ではクラクションを鳴らすことがあります
よね。しかし沖縄では、乱暴運転をした運転手よりも、鳴らした運転手のほうがとが
められる。

はっきりと口に出して言われるわけではないが、とがめる顔つきをされる。実質的に、
物事に対して声を上げた人間の方が、問題を起こした人間よりも社会的な圧力がかか
る__沖縄とは、そういうところです」


番組では、パネリスト10人のうち4人が沖縄出身の政治家やジャーナリストで、客席
にも大勢の沖縄の方に集まってもらっていた。にもかかわらず、政府批判の声はそこ
まで募らなかった。クラクションを鳴らさないのと同じで、政府に対する憤りを強く
表現することはないのだ。

しかしそれは、沖縄の人が怒っていないということではない。本当はもっと怒ってい
る。
沖縄について考えるとき、僕ら本土の人間はどうしても贖罪意識のようなものを抱か
ざるを得ない。太平洋戦争末期、沖縄は日本国内で唯一住民を巻き込んだ激戦地とな
り、20万人以上の犠牲者が出た。沖縄県民のじつに4人に1人が命を落としたのだ。そ
こには日本軍に強制され、集団自決した一般住民も多く含まれる。

そして戦争が終わったあと、沖縄は米国に27年間も占領されていた。1972年、ようや
く日本に返還されたときに、沖縄の人は基地がなくなること、あるいは減ることを期
待していた。だがそうはならなかった。

僕はてっきりそこに沖縄の人の怒りがあるのだと思っていた。しかし、沖縄の人に話
を聞くと、沖縄の人の怒りは、それよりはるか以前に存在することがわかった。

沖縄はかつて、琉球王国であった。15世紀初めに尚巴志(しょうはし)王によって統
一され、450年もの間続いた王国に、17世紀に入ると薩摩藩が侵攻した。1872年には
明治政府が琉球王国を琉球藩とし、1879年にそれを廃止して沖縄県にした。

こうして政府が強権的に琉球を近代日本に併合していったのが「琉球処分」で、これ
によって琉球王国は滅びたのだ。


「処分」に対する怒りが、沖縄の人々の複雑な思いの根源にある
それは、諸藩が県になるのとはまったく違う。もともと独立国だったのが、「処分」
によって沖縄県として統合されたのだ。その「処分」に対する怒りが?縄の人々の
複雑な思いの根源にある。

かつての自民党は、そのことをよくわかっていた。1990年から98年まで沖縄県知事を
務めた大田昌秀は革新系だったが、1996年から98年まで首相を務めた橋本龍太郎や野
中広務、梶山静六、古賀誠は何度も沖縄に行って話を聞いていた。

なかでも一番は野中広務で、彼は橋本内閣、小渕内閣のとき、沖縄の全部の島を訪ね
歩いて、地元の人と酒を酌み交わしながらとことん話し合ったという。だが、現政権
にはそれがない。


ましてや一連の政府の振る舞いを「新琉球処分」だと感じる沖縄の人々さえいる。合
法であるから「粛々と」工事を進めるというのは、言い分としてはあり得る。だが、
人には感情があるのだ。
辺野古移設案はもうまったく展望がない
僕は、辺野古移設案はもうまったく展望がないのだろうと踏んでいる。辺野古をめぐ
り流血の事態が起きる可能性は、翁長さんが知事になった昨年11月以前よりも高まっ
ていると感じるからだ。

ボーリング調査が終わり、いずれ工事が本格化した際には、反対運動をする人々が船
に乗って抗議に行き、激しい衝突に発展した結果、いずれかの船が沈み誰かが亡くな
る――そうした最悪の事態が起きれば、新基地建設計画自体が水泡に帰す。もちろん
そんな不幸な出来事は起こらない方がいいに決まっているが……。

1970年12月、米国占領下のコザ市(現沖縄市)で米軍人が住民をはねたことをきっか
けに米軍車両や基地施設の焼き討ち事件が発生した。「コザ暴動」である。ベトナム
派兵で沸いていた当時、年間の外国人犯罪は約1000件、交通事故は約3000件にも及ん
だが、加害者が無罪または軽罰となってしまう状況に人々の不満が高まっていた。

暴動を政治的に指揮した者はいなかったにもかかわらず、暴徒と化した群衆は2000人
とも4000人ともいわれ、武装した米軍によって威嚇発砲と、手投げ催涙ガス弾が使用
されるに至った。

政府は沖縄の怒りを甘くみてはいけない。
野中広務は、何度も沖縄の人と膝をつき合わせて話すことで、一度は辺野古移設の合
意を取りつけた。現政権はかつての自民党のやり方をぜひ見習ってほしい。



著者プロフィール
田原総一朗 _たはら・そういちろう
ジャーナリスト

1934年、滋賀県生まれ。1960年、岩波映画製作所入社、1964年、東京12チャンネル
(現テレビ東京)に開局とともに入社。1977年にフリーに。テレビ朝日系『朝まで生
テレビ!』『サンデープロジェクト』でテレビジャーナリズムの新しい地平を拓く。

1998年、戦後の放送ジャーナリスト1人を選ぶ城戸又一賞を受賞。 現在、早稲田大
学特命教授として大学院で講義をするほか、「大隈塾」塾頭も務める。

『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)、『激論!クロスファイア』(BS朝日)の
司会をはじめ、テレビ・ラジオの出演多数。また、『日本の戦争』(小学館)、『塀
の上を走れ 田原総一朗自伝』講談社)、『誰もが書かなかった日本の戦争』(ポプ
ラ社)、『田原総一朗責任 編集 「殺しあう」世界の読み方』(アスコム)、『おじ
いちゃんが孫に語る戦争』(講談社)など、多数の著書がある。



06/28のツイートまとめ

helios40

自衛隊の兵站について http://t.co/jDuZuzKfrs #知恵袋_
06-28 13:30

『自衛隊の兵站(補給、輸送、整備、情報、管理)』⇒ http://t.co/aLieB0bWka
06-28 13:26

日本の自衛隊は兵站に問題があるとききましたが、どういったことに問題があるので... http://t.co/vLuD5qcyZR #知恵袋_
06-28 13:22

生活保護費を不正受給 詐欺容疑で右翼団体幹部を逮捕 警視庁 http://t.co/lY3MBElvdh
06-28 11:49

千葉県議選の公選法違反で住吉会会長を起訴 http://t.co/v6zvK31J9Y
06-28 11:46

X線検診で挟まれ事故死、その時何が 実施団体が報告書(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://t.co/AnEJwiE5sn
06-28 11:38

【危険なワクチン】ワクチンは接種しない方が良い!?ワクチンの危険性と利権  その裏には人口削減計画と世界管理 http://t.co/CZEMAJIGyx
06-28 11:25

【癌治療の危険性】抗がん剤=マスタードガス!生物兵器並に恐ろしい抗がん剤!?誰も教えない癌治療の真実とは http://t.co/Q9GxgJcLrA
06-28 11:04

バブルが完全崩壊した百田尚樹という人物の評定 http://t.co/YbqkCJlq9h
06-28 10:39

RT @MAIMAIMAI466: 百田尚樹といえば、かつて幸福実現党のダミー団体として知られる「論破プロジェクト」に登場したこともあった。 https://t.co/3816Sv8wfV
06-28 08:08

続きを読む »