FC2ブログ

旧統一教会が開催した「国際合同結婚式」に潜入。どんな人たちが参加しているのか?(日刊SPA!)

旧統一教会が開催した「国際合同結婚式」に潜入。
どんな人たちが参加しているのか?(日刊SPA!)


週刊SPA! 2月24日(水)16時21分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-01060133-sspa-soci


 政府が盛んに叫ぶ少子化問題には未だ実効性のある解決策がほとんど見当たらない。そんな中で出生率が第二次ベビーブーム時並みの2.1人(!)、さらに基本的には結婚率も100%(!)、しかも離婚率がこれまた驚異の1.7%だという、にわかには信じがたいコミュニティがある。

⇒【写真レポ】国際合同結婚式の裏側

 それが本当なのか嘘なのか、外部からはすぐに検証する手段はないが、3000組が一堂に会する国際合同結婚式があり、参加する新婚カップルに直接話が聞けるというので、急きょ開催地の韓国・ソウルに飛んだ。

 この国際合同結婚式は、旧統一教会、今の世界平和統一家庭連合(以下、家庭連合)が開催する世界的にも他に類を見ない大規模な集団による結婚式で、1990年代には日本でも芸能人・有名人などが参加して大きな注目を集めたものの、その後、霊感商法などが問題となり、報道もあまりされなくなっていた。

 それが今も続いているというのにも驚きだが、振り返ってみると、式典自体の様子はニュースとして出ていたものの、そこに一体どんな人たちが参加しているのか、その個人の素顔については、ほとんど報じられておらず、ネット上には見た目の印象や噂レベルの情報があふれていて、どうもよく分からない。

 実際に行ってみてどうだったか。それは想像をはるかに超える規模のド派手かつ非常に組織化されたセレモニーであり、また式典に参加している新婚カップルそれぞれも独特な結婚観や家庭観を持つ人たちで、まさに驚きの連続だったことから、式典のレポートと新婚カップルのインタビューを2回に分けてレポートする。

◆世界62か国3000組、日本から778人が参加した結婚式

 国際合同結婚式は2月20日、韓国・ソウルから車で2時間ほどの加平にある清心平和ワールドセンターという会場で開催された。

 主催者の発表によると、会場には世界62か国から計3000組、うち日本からは778人が参加。これに加えてネットによる生中継を通して、世界で12000組が参加したという。

 家庭連合の日本本部によると、これまで日本からは17万人以上がこの結婚式に参加していて、今回は統一教会が世界平和統一家庭連合という名称に変更してから初めての国際合同結婚式になるとのこと。

 現地に行ってみて最初に驚くのは、やはりイベントとしての規模感で、3万人収容のスタジアム型の施設が参列客も含めてほぼ満席になっている。これまで見ていたあのニュース写真が、加工されたものでないことがよく分かった。

 日本からも毎年この時期に数百組の参加カップルとその家族などの参列客で2千人以上が韓国に渡航していると言い、航空・旅行会社にとっても無視のできない規模のビジネスになっていることだろう。

◆日本人同士の初婚カップル専用宿舎を訪ねた

 日本人の参加者は大きく分けて、日本人同士の初婚カップルと、彼らが既成婚と呼ぶ結婚した後に信仰を持った人たち、それと日本人と外国人のカップルという3つのグループがある。今回は、日本人同士の初婚カップルの宿舎を訪れた。

 参加者は前日までに会場付近にある宿舎に集まり、まず結婚式の流れやさまざまな儀式の説明を受ける。

 まずそこで不思議な光景を見た。

◆平均23~24歳の新婚カップルたち

 一言で言うと、その雰囲気は結婚式というより入社式に近いのだ。

 新入社員のような若者たちが、男女ペアになって座っている。それもそのはず、この場に集まっている参加者の平均年齢は23~24歳。学生も少なくなく、着ているスーツが見た目にしっくりきていない。

 その若者たちが結婚するという。

 こうしたレクチャーを受けている様子が入社式なら、宿舎の中は、さながら修学旅行のようだ。

 意外なことに、宿舎の部屋は新婚カップルというのに男女別々になっている。さらに結婚式に出たからといって、すぐにその後、一緒に暮らすこともないらしい。

 一体どういうことなのか。順を追って説明しよう。

 まず、家庭連合では自由恋愛が認められていない。未婚カップルは、ほぼ例外なく見合いで出会い、結婚相手を決めて合同結婚式に臨む。

 しかし、その時はまだ性的関係を結ばない。

 結婚式の後、少なくとも40日間を開けて(宗教的な意味があるらしい)、夫婦の共同生活に移る。結婚式に出てから一緒に暮らし始めるまで、平均して2~3年は間を置くのだという。

 こうした理由によって、初婚カップルの泊まる部屋も男女別々になっており、しかも彼らは日常的に教会の文化活動やボランティアなどで行動を共にしてきたことから、23~24歳の仲間たちが集まるこの不思議な空間は、それゆえに修学旅行っぽく感じられるようだ。

◆一連行事はタイトなスケジュールで進行

 合同結婚式は、多数のカップルが挙式に参加するため、ツアーのように流れと時間が決まっている。

 準備は前日の夕食を終えたころから始まる。女性たちは順番を待ってメイク・ヘアメイクをし、ウエディングドレスに着替える。

 ヘアメイクは、まるでファーストフードのメニューを選ぶかのように、というと語弊があるかもしれないが、効率よく希望を伝えられるような髪型のパターンが掲示されている。

 メイクと着替えが終わると、今度は記念撮影だ。

 記念撮影が終わった後、朝5時から十数台のバスに分乗して会場に向かう。そして朝6時を過ぎたころから会場には、世界から集まったカップルたち、そして参列客が続々と訪れる。

 式典は朝10時からだが、7時を回るころにはすでにほとんどのカップルが会場内のアリーナに参集。

 たくさんのカップルが仲間同士でお互いの結婚を祝いつつ、参列客と一緒に写真を撮りあっていた。

 式典が始まる前にはステージ上でリハーサル、そして歌や踊りのパフォーマンスがあった。そしていよいよ本番が始まる。

◆海外から主要メディアも集まる式典

 国際的に見ても、これほどまでにド派手で視覚的にインパクトのあるセレモニーもそう多くはないのかもしれない。

 会場には、BBCやAP通信、ロイター、AFPなどの国際メディアが入って報じていた。

 また個人的に注目したのは、主催者側がメディアの扱いに長けていたことだ。

 長年の大イベント開催によって知見を蓄えてきたのか、誘導が非常にスムーズで、どういう写真や映像をメディアに撮らせて報じさせようとしているのかもよく研究している印象を受けた。

 まずアリーナに集められたカップルのうち、若くて比較的ルックスの良い人たちが前方の目立つ位置に座っている。

 いや、それが不自然と言う訳でもない。全体的なレベルは高い(失礼!)。

 既成婚と思われるシニア席は後ろだ。

 また、一方に日本や韓国をはじめとするアジア系、もう一方に欧米系と別れて座っている。従って、たとえば欧米メディアはその定位置から狙えば画像としても具合のいいものが撮れるようになっている。

 こうして取材陣にとっては欲しいものが撮れるし、それは結果として家庭連合の効果的なイメージ戦略にもなっているのだろう。

◆「気持ち悪い」という声もありますが?

 あの数え切れないほどのカップルが集まる合同結婚式のニュースを見て、ネット上には、「気持ち悪い」「こんなので幸せになれるわけがない」などという声が少なからず見られる。

 それを今回、本人たちに対して、率直にぶつけてみた。

 それぞれのカップルの詳しいインタビューについては、次回まとめることにするが、現場責任者を長年務めているという人物は、次のように語った。

「以前は自分で望んで信仰を持った一世の人たちが中心で、相手についても神が選んだ相手と考え、ほとんど相手自体を見ずに受け入れることが多かった。そうした人たちにとって、一般的にどう見えるかなどを気にする人は少なかったように思う」

 その子供世代である二世の場合、幼いころから教会でのさまざまな活動などを通してお互いに知り合う機会が多く、仲良しだと言う。その一方で結婚は愛の成長のためのものと考え、いつか天から与えられる相手のために純潔を守っている。

「以前とは異なり、今では相手と会って本人同士で話し合い、本当に一緒にやっていけそうか、本当にこの人が神の決めた人物なのかという目で見て結婚相手を決めている。その意味で、過去の祝福(結婚)は不安を乗り越えるイメージがあったが、今は感覚に差があるだろう。つまり、この人を思いっきり愛してもいいと、純粋に嬉しい、喜びの気持ちが強いように思う」

 次回「国際合同結婚式で結ばれた日本人男女8組の結婚観」では、実際に本人たちの言葉を紹介する。

<取材・文/鶴野充茂>
.
日刊SPA!



02/25のツイートまとめ

helios40

RT @_yanocchi0519: 米ミズーリ州巡回裁判所は、米日用品大手J&Jのタルクを原料とする「ベビーパウダー」などの使用と関連のある卵巣がんで死亡した女性の家族に対し、7200万ドルの損害賠償を支払うよう命じた。https://t.co/nkWFzfSB5W htt…
02-25 16:48

RT @Uruma583No: 自民若手の連続不祥事 選挙が楽でカネと暇ある環境が一因(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/Xj0dRyJt0O #Yahooニュース
02-25 16:48

RT @olivenews: 奈落のアベノミクス。ジム・ロジャーズ氏も「日本の金融政策は、もう限界」https://t.co/g1pM9rXUSS https://t.co/aRnmnaYe1u
02-25 16:47

RT @mjjkoi2399: 「日本人は一見清潔で、化学知識もちゃんとしているように見える。でも来日してお肌ボロボロになったの。日本製品はメチルイソチアゾリノンを使っているの。欧米では危険物質ナンバーワンと認識されているのに。放射能よりはマシだけど。日本人、あ^あ、日本人、か…
02-25 16:45

RT @tokaiamada: 「時給まず全国どこでも千円」 非正規労働者の春闘https://t.co/NGjgZR5nX2
02-25 16:45

RT @lllpuplll: 移民すら来なくなる。【ドイツは時給1200円=安倍首相が最低賃金を上げない理由】(日ゲ)「安倍政権は移民を受け入れ、外国人を安い賃金で雇って経済成長を目指す方針だが、最低賃金を上げてしまうと移民を雇いづらくなる。『2020年までに800円』…
02-25 16:44

RT @Boppo2011: 【ついにギブアップ】黒田総裁アベノミクス失敗認める日銀は資金供給量を昨年365兆円まで追加緩和を実施それでも2%の物価上昇目標に遠く及ばず僅か0.5%黒田総裁は「資金供給量と物価上昇に相関関係はない」と認め、白旗を上げた形だhttps:/…
02-25 16:44

RT @danndei3: 銀行の情報 病院の情報 職歴 家族情報 等の個人で言えば機密情報は全て筒抜けです。米情報局NASAにより 皆さんの銀行カードの暗証番号でさえもそのシステムにより素通しの様です気を付けて下さい。結局タンス預金しか信用できないかも・・・反TPP 政治
02-25 16:44

RT @553Sandhood: 【崖っぷちの社民も合流検討を!?】民主・維新合流26日にも正式合意…生活も検討 https://t.co/pLmIyoIACF @poponpgunyanさんから
02-25 16:43

RT @pan2dairiseki: ゴキブリは1匹見つかったら30匹はいると思えって言われるけど、こいつらは8匹見つかったら何倍にすればいいのか? 【汚職】厚生労働省委員8人が製薬会社などから報酬を得ていたことを隠していたことが発覚し辞任へ! https://t.co/j0Y
02-25 16:42

続きを読む »

~自衛隊配備に反対する宮古島のお母さんたち~(三上智恵)

~自衛隊配備に反対する宮古島のお母さんたち~

三上智恵   2016年2月24日
http://www.magazine9.jp/article/mikami/26219/




陣痛が始まってからわずか四時間で生まれたという。さすがに三人目ともなると落ち着いたものだ。待望の女の子を出産したのは、宮古島在住の石嶺香織さん。「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」の共同代表として、幼い子と大きなお腹を抱えながらも去年から宮古島への自衛隊配備に反対の声を上げてきた頑張り屋のお母さんだ。早速、メンバーのママさんたちは病院に駆けつけた。
 小さくてピンク色の足。差しだした指を掴んでくるちっちゃい手。この命を守らなくては。この島を軍事拠点として、領土としてしか見ない権力者の魔の手から宮古島を救うのは私たちしかいない。新しい命を前に、彼女たちは決意を新たにしていた。

 「胎盤は冷凍してあるよ」
 ちょっとギョッとする話だが、実は宮古では当たり前。宮古島には古い民俗・風習が豊富に残っている。かつては日本の農村でも胎盤を「活ける」といって裏庭とか玄関周りとか、身近な場所に埋める習慣があったが、今はほとんどが病院出産になったため回収業者が胎盤を持っていってしまう。コラーゲンや薬の原料になるので喜んで持っていくという。でも宮古島では今でも胎盤をちゃんと持ち帰って家の周囲のしかるべき場所に「活ける」。胎盤はあの世とこの世を繫ぐ大切な船であり、次の子宝を運んできてくれる存在として丁重に扱うのだ。宮古島独特の笑い話の中でも「家に帰って冷凍庫を見たら姉ちゃんの胎盤が入ってた」というのは定番だが、今回、本当に冷凍庫にあるのを確認して嬉しくなった。まだまだ原始的な風土が壊されていない。宮古島恐るべし、だ。

 そんな神と、祈りと、自然と人間の調和がまだまだ息づいている最後の楽園が、今、かつて無い危機に瀕している。外国の艦隊に撃ち込むミサイルと、外国の航空機を打ち落とすミサイル、それを800人の自衛隊部隊と共にこの島に置くことが規定方針になっているのだ。日本政府は南西諸島の防衛強化を打ち出し、宮古島・石垣島周辺が「空白地帯」になっているとして攻撃力を持った陸上自衛隊を配備する。それだけではない。なにかあれば攻撃対象になり島が吹っ飛ぶ可能性もある大規模な弾薬庫が置かれる。実弾射撃訓練場も新設される。敵の上陸を想定して地下に司令部が置かれる。水陸両用車が海から陸に乗り上げる訓練をする着上陸訓練場も、貴重な自然の海岸線が残る東側の浜に作られてしまう。

 敵、とは誰か。一体どこの国が日本に宣戦布告をして来る想定なのか。日本人のほとんどは「あくまで攻撃されたときに備えての防御であって、今のところ日本が戦争当事者になることは100%あり得ない」と思っているだろうし、こちらが先に撃つことなど想像もしないだろう。しかし米軍が想定しているのは、軍事力をメキメキと高めてきた中国が台湾を手中に収めようと動き出したときに、それを初期で叩き潰すこと。そのために、中国の船隊が琉球弧を通過するときに宮古・八重山から撃つというストーリーだ。
 「ついに、ならずもの国家・中国が西側諸国の我々の権益を、生存を脅かし始めた。最初が肝心だ、宮古島の部隊から撃て!」とアメリカが集団的自衛権を背景に自衛隊に命じた場合に、日本政府が断れるだろうか。日本がやむなく「初期攻撃で事態を終わらせるつもり」で中国の戦艦を攻撃したら、それは中国にしてみれば日本からの宣戦布告である。彼らの反撃は正当なものとなり攻撃の対象が南西諸島だけに絞られる保証はない。
 このシナリオで行くと肝心のアメリカは無傷のまま、いつの間にか日本の国土が戦争の舞台になりかねないのだ。それもこれも、南西諸島にミサイル基地を置くことから始まる。アメリカの対中国戦略の中で、日本は兵隊と戦場、両方を提供する都合の良い存在になってしまう。

 てぃだぬふぁの会のお母さんたちは軍事戦略上、宮古島が背負わされる危険についてもよく知っていて危機感を持っている。しかしまだまだ自衛隊問題に関心のない島民にいきなりそんな話をしても通じない。まずは親子で遊びながら参加できるイベントで何でも話せる場所造りをして、子育てのこと、環境のこと、水や食の安全のことなどから軍事的な話まで学びあいができるようなイベントを次々に計画している。

 特に水に関して宮古島は特殊な事情がある。すべてを地下ダムに頼っているのだ。大きな山もないから川もあまりないこの島では、石灰岩の地層にため込んだ水だけが頼り。つまり隆起珊瑚礁でできている島の地下に一つの大きな水瓶があるようなもので、そこから離島にまで供給しているのだ。限られた量しか保持できないのに基地で大量の水を消費して足りなくなったり、また有害物質が垂れ流されて地下水が汚染されたら、宮古群島は丸ごと生き残れない。しかし自衛隊の予定地はまさに水源の真上に位置している。軍の機密上、基地の中野出入りは制限される中で、島民にとっての不安は計り知れない。

 宮古島では島建ての神話や神歌には必ず湧き水の話が盛り込まれる。あっちの「カー(井戸・湧き水)」は塩味で、こっちの「カー」は濁っている。でもこの「カー」なら水は甘い。ここに村をつくるとしよう。そんな風に語られている。水は人間集団の生活の基盤である。だからこそ、水が涸れることなく供給される井戸に、人々は神を感じた。水を汚し、水の神を軽んじるものにはバチが当たる。この信仰は深く宮古島の人々の中に浸透している。以前も宮古島の水源地に掛かる場所に計画されたゴルフ場を、島民が団結して断念させたことがある。自衛隊配備を水の危機から考える方が、宮古島民にとって身近な危機だ。

 もうひとつ、軍事的なことには疎い島民でも絶対にやめて欲しいと思っているのは、神さまの場所に手を入れることだ。御嶽(ウタキ)という沖縄独特の聖地は各集落に複数あるが、今回の自衛隊予定地の中にもいくつも含まれてしまう。逆に言えば島中に点在する聖地を除けて基地を造るのは不可能だ。防衛局は早々にこれに配慮して「基地取得用地内でもウタキは保全します」とうたっている。しかし、最も近い集落に当たる福山の自治会長さんは山と御嶽の関係をこう話した。
 「御嶽だけ囲って、保全しました、どうぞ拝んで下さいと言ってもね、大切なのは山だから。オイオキ御嶽は嶺の中腹にあったのを拝みやすいように手前に拝所を作ったもの。拝所だけ残しても山を訓練場に取られてしまったら大変なことになる」予定地海側の広瀬御嶽(ビッシウタキ)は航海安全の神さまを祀る御嶽で、宮古各地から信仰を集めている有名な聖地だ。そこが基地になって入れなくなると知ったら、海を隔てた大神島のおばあたちでさえ「何もわからん人のやることは怖い」と顔を曇らせていた。
 島を守り、子孫の繁栄のために常に神さまと繋がって神人(カミンチュ)の役割を果たしてきた女性たちがダメだということは、ここではまずうまくいかないだろう。今回の動画に出てくる立派なガジュマルの木が中心にある御嶽も、メンバーは誰一人行ったこともなかったのに撮影中吸い寄せられるように辿り着いてしまった。ピンフという御嶽の神さまが、ママたちのグループにもっと頑張ってくれと激励したくて呼び寄せたのかも知れない。

 共同代表を務める楚南有香子さんは、宮古生まれの宮古育ち。4歳の娘を持つ母親だが、インタビューに対して自衛隊配備計画は必ず止められると言った。間もなく用地取得の国の予算が下りて、ゴルフ場と牧場の地主がハンコを押してしまえば事態は大きく動く。一度基地を引受けてしまえば、動画でも紹介した野原(のばる)の通信施設のように当初の計画にはなかった規模の新しい異様な器機をニョキニョキと次々に建てられても、もう手も足も出ない。しかし反対の機運はまだまだ盛り上がっておらず、用地取得を辞めさせる妙案もない。
 それでも楚南さんはひるまない。戦火を逃げ惑った先祖から受け継いだDNAで絶対に止めるという。石垣や与那国とも連帯して止めていく、という彼女の目に宿る信念の光は、翁長知事やヒロジさんの眼光に通じるものがある。これ以上、日米両政府にとって都合の良い島に、島民の生活よりも軍事利用優先の島になるのを座視しているわけにはいかない。そう思って立ち上がったママさんたち、そしてその背景には上の世代で平和を求めて闘って来た宮古女性がたくさんいる。彼女たちの姿は、福島で頑張っている女性立ちとも呼応して、日本中に勇気をくれる存在になっていくと思う。

 先祖と島の未来を背負った闘いは辺野古だけではなく宮古島、石垣島で本格化していく。止めたいのは、日本の運命をも左右する、戦争の引き金になる自衛隊の配置だ。
 私は三つ目の映画を作ってその現状を全国に伝えていく決意をした。前回のドキュメンタリー映画「戦場ぬ止み」同様に、資金はみなさんからのカンパが頼りの自転車操業になる。でも辺野古・宮古・石垣の闘いは日本の平和を守る最前線の闘いであるから、このマガジン9のサイトに日々の取材・撮影の途中経過を報告させて頂きながら制作を続けていきます。みなさん、どうかご支援のほど宜しくお願い致します。


02/24のツイートまとめ

helios40

RT @taku_bukkomi: ③イラク戦争に加担した公明党支援者は絶対に読むべきですよ。あなた方が支援したために、イラクがどんな目に遭ってるか。大量破壊兵器はなかったんですよ。いつまでお花畑続けるねん?責任あるぞ。 https://t.co/djRXi1Z2Uj
02-24 19:45

RT @NMuuffiin: アメリカの1%が戦争を起こし、創価公明党はその戦争に反対もせず、1%が捏造したホロコーストを宣伝するアンネフランク展覧会を開く。 https://t.co/KEiF9yCz0W
02-24 19:45

RT @osamu9912: あまりにも露骨な「不正選挙」です!・・「(読売)京都市長選の世論調査。必ず投票62%、多分投票32%。投票率予想70%。期日前投票は前回比1.5倍」・・投票率は35%に激減!京都市は元々革新的な風土、選挙選も反戦争法で盛り上がっていた!最低でも70…
02-24 19:45

RT @miburou3: 高市早苗総務相は、放送局が「政治的に公平であること」と定めた放送法の違反を繰り返した場合、電波法に基づき電波停止を命じる可能性に言及した。※ではまずはNHKから電波停止ってことでよろしく。会長自らこう言ってるんだもんねw https://t.co
02-24 19:44

RT @ChiVillain: 昨日パレスチナのヘブロンで、18歳のKilzarさんがイスラエル兵に射殺された。先進国の観光客が事故に遭ったらメディアは大騒ぎするのに、彼らの死はツイートされなければ世間に知られさえしない。via @M7madSmiry https://t.co
02-24 19:44

RT @BokusetuHaoi: みんなが知るべき  STAP現象がまずい理由~極悪な抗がん剤で大儲けという詐欺医療が崩壊!https://t.co/9YiCbkkqCk … … https://t.co/bYNkvUBYzt
02-24 19:44

RT @kininaru2014111: 株価を底上げしないと、損失が増える。永遠にカネを注ぎ込んで株価を維持しないと、自民党政権が保たない。21兆5千億円の損失。https://t.co/IrLXpnxrPP
02-24 19:43

RT @moistchocolat: 「リストラ」をビジネスにする再就職助成金の150倍増、仕掛けたのはあの竹中平蔵でした | BUZZAP! https://t.co/jEl93r3j8M 人材派遣会社の介入による過剰リストラという問題。税金を使った賃金の下降無限ループ。仕掛…
02-24 19:37

RT @moistchocolat: 獅子は自身の体内に巣食う害虫に食われて死ぬのであり、外からの虫に食われるのではない。これと同じように悪い仏徒が自ら仏法を破壊するのであり、外道や天魔が仏法を破壊するのではない。
02-24 19:37

普天間ディズニー、地元は否定的? https://t.co/SlNeOox21o
02-24 19:25

続きを読む »

02/23のツイートまとめ

helios40

陸自の携行食、缶詰からレトルトに全面移行へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/helYXbUWyH #Yahooニュース
02-23 19:05

ディズニー値上げ・満足度低下の裏にバイト時給の低迷(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/knv199rqA7 #Yahooニュース
02-23 08:57

最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな! https://t.co/0Ao9zwmxOA
02-23 07:47

Windows 10 ネットの閲覧履歴を自動で送信する機能があると判明 #ldnews https://t.co/ny1cGjQ66V
02-23 07:43

RT @mitsuru_kuroda: 拙著『マイナンバーはこんなに恐い! 国民総背番号制が招く"超"監視社会』が、日本機関紙出版センターから出ました。https://t.co/i4BVByKLLrhttps://t.co/pAOQDEi7Ng
02-23 06:45

RT @tokaiamada: もう40年も前のことだが、関電の幹部の多くが刺青をしていた刺青を入れないとダム工事現場でヤクザと対等につきあえないからだという営業上の理由で、山口組組員になっている者も多かったダム現場の恐ろしい労務管理が、そのまま原発現場に持ち込まれた高…
02-23 06:45

RT @tokaiamada: 原発の耐用年数は25年ですそれ以上運転すると圧力容器が中性子劣化を起こして超高圧で割れる可能性が出てきます世界の原発の平均稼働年数は二十数年で25年以上の稼働など、ほとんどありませんしかし、高浜原発では40年超です長寿命ではなく、廃炉に金…
02-23 06:44