(大口病院事件)沖縄県内の病院でも防犯カメラの録画機能のチェックをせよ!

★(噂話)ある沖縄県内の病院では録画機能なしのカメラが設置されていると言う!

(大口病院事件)沖縄県内の病院でも防犯カメラの録画機能のチェックをせよ!


病院、事件前トラブル放置 問われる危機管理

毎日新聞2016年9月27日 00時12分(最終更新 9月27日 00時56分)



病院内に防犯カメラなし 入り口付近の物は録画機能なし

 横浜市神奈川区の大口病院で入院患者の八巻信雄さん(88)が点滴に異物を
混入されて殺害された事件で、新たに入院患者1人の中毒死が確認され、被害者
が2人となった。新たに県警が発表した被害者は横浜市青葉区の無職、西川惣蔵
さん(88)。中毒死した患者2人が入院していた大口病院4階では、不審なトラブル
が相次いでいた。病院はこれらを把握しながら警察などに通報していなかった。トラ
ブルと事件との関係は不明だが、病院としての危機管理を問う指摘もある。


 病院によると、4階では今年8月、ペットボトル飲料に異物が混入されるトラブルが
あった。職員が口に含んだところ、漂白剤が含まれているように感じたという。ボトル
の上部に注射針程度の穴が開いていた。ナースステーションの壁に掛けられていた
看護師の服が切り裂かれたり、患者のカルテがなくなったりすることも今年春から起
きていた。

 病院や捜査関係者によると、病院内に防犯カメラは設置されていない。病院入り口
付近に付けられているが、録画機能はなかった。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳さんは「異常な事案が起きながらなぜやり過ご
したのか。事件になることで悪い評判が広がることを恐れ、事案を過小評価したので
はないか」と指摘。「院内に防犯カメラを設置することや捜査機関に通報することはで
きたはずだ。トラブルに毅然(きぜん)と対応する姿勢を示すべきだった」と話す。【福永
方人、藤沢美由紀】



(純国産旅客機)MRJの部品のほとんどは海外製!— Republic of Uruma

(純国産旅客機)MRJの部品のほとんどは海外製!— Republic of Uruma

日本の産業空洞化の一例を再掲載しとく。日本の経産省が2002年に次世代小型ジェット機開発計画を打ち出してそれを三菱が中心になってMRJと言う計画を進めてる。国家プロジェクトなので政府は約1500億円補助してるけど純国産機体の内実は殆ど海外製。

— Republic of Uruma



<MRJ>米西部に着陸 国産旅客機で半世紀ぶり(毎日新聞) - Yahoo!ニュース



09/29のツイートまとめ

helios40

RT @moistchocolat: 宮古島での陸上自衛隊配備候補地の千代田カントリークラブの奥には、今も細い道があり、昔からの御願が取り残されている。地元の人もあまり行かなくなり、ここが自衛隊基地になってしまったら信仰の記憶も失われてしまうだろう。 #宮古島 #自衛隊 htt…
09-29 23:36

RT @moistchocolat: 航空自衛隊宮古島分屯地。ここでは5〜6年前から平屋の建物の上にレドームが次々と作られ景観は急速に変わったという。このレーダー施設がある野原に隣接する千代田地区も、新しい自衛隊基地の候補地にあがり、両地区は相次いで反対決議を発表した。 htt…
09-29 23:36

RT @moistchocolat: 宮古島に新設中の新型レーダー群。このレーダーとミサイル部隊との関係性を議会で追求したが「そう聞いていない」と。しかし、石垣島も含むミサイルをレーダーと連動して探知・誘導しなくては運用は出来ない。長距離射程も想定した配備が進んでいる。 htt…
09-29 23:36

RT @sputnik_jp: 米韓の対北朝鮮軍事演習に英国が初参加https://t.co/McN0dmTjtj#米国 #韓国 #アメリカ #イギリス #北朝鮮 https://t.co/VMoArS68f0
09-29 23:09

RT @sputnik_jp: #日本 の #三菱 リージョナルジェット、初のテスト飛行で無事 #米国 へhttps://t.co/sQCKgT2wGt https://t.co/ExewhbttuK
09-29 23:07

RT @sputnik_jp: #ロシア 外務省、#シリア に関する #米国 の声明をテロリスト支持と規定https://t.co/rfknPFy9jJ#アメリカ https://t.co/EeDjYLshGN
09-29 23:06

RT @sputnik_jp: #オバマ大統領、娘2人の入隊希望に承諾https://t.co/2fByuqmGzH https://t.co/xr0yNWPc4j
09-29 23:06

木村元会長に37億円賠償命令=債権買い取りで振興銀に損害―東京地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/mQnOKzl7pU #Yahooニュース
09-29 22:35

沖縄知事選に官房機密費3億円 鈴木宗男氏 - 沖縄雑談掲示板|爆サイ.comhttps://t.co/koON6KdIpe
09-29 21:58

長谷川豊は学会員だった https://t.co/uJ0n5Wyd6M
09-29 21:56

続きを読む »

宮古島の職員が虚偽説明 陸自配備めぐり市長日程「記録ない」 (沖縄タイムス )

宮古島の職員が虚偽説明 陸自配備めぐり市長日程「記録ない」

2016年9月29日 07:36 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64216

 【宮古島】下地敏彦市長が防衛省に陸上自衛隊の隊舎を大福牧場から千代田
カントリークラブに分散配置するよう提案していた件で、市民団体が市に過去の
市長日程の提供を求めたところ、市秘書課の男性職員が「記録は一切ない」と虚
偽の説明をしていたことが28日、分かった。実際は庁内共有のシステムに電子デ
ータとして日程が保存されており、市職員全員が閲覧可能な状態だった。市議が
日程記録を入手したことで、虚偽の説明であることが発覚した。同日、市議会9月
定例会で國仲昌二氏が明らかにし、市の対応を批判した。

 男性職員は本紙取材に記録が保存されているのを認めた上で「勘違いしていた。
その時は気づかなかった」と釈明した。

 市長日程は「てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会」(石嶺香織共同代表)
が20日に、開示を申し入れたところ、「1日の日程は毎朝、市長、副市長に渡したら
その日のうちにデータを削除する」「公務記録は一切ない」などと断られたという。

 千代田カントリークラブへの隊舎配備については、下地市長が市議会で「発言した
ことはない」と虚偽の答弁をしていたことも発覚しており、過去の定例会で一般質問に
立った複数の市議が「議会への侮辱だ」と対応を問題視している。


09/28のツイートまとめ

helios40

RT @GeorgeBowWow: やはり。見てたらわかりますよね。 https://t.co/iIu8go6z3u
09-28 23:31

RT @GeorgeBowWow: (°Д°)ハァ? https://t.co/CraHdtUNhA
09-28 23:31

RT @mori_hideo_: 今日は横浜に米軍機が墜落してから39年目の日です。この事故によって幼い兄弟が全身やけどを負って翌日に亡くなり母親は闘病生活の末に亡くなりました。この愛の母子像は港のみえる丘公園のこもれびの中で静かに私たちを見つめています。 https://t.…
09-28 23:31

RT @GeorgeBowWow: これ誰??明らかにヒラリーじゃない。アメリカ人は気づかないの?? https://t.co/JRHNwcSihj
09-28 23:30

RT @HuffPostJapan: 【New】入院患者2人中毒死の横浜 #大口病院 、7月以降は48人が死亡していた https://t.co/dnZ4WhMePz
09-28 23:29

RT @tarareba722: 50人……。。。RTこの病院で勤務する看護師が、FNNの取材に応じ、7月から9月の間に、およそ50人の高齢者が死亡していたと証言した。大口病院の看護師は「異常でした。だから、4階はおかしいという話を。呪われているんじゃないかと。」 https:…
09-28 23:29

RT @masa3799: 沖縄・高江のヘリパッド作業員が市民の車に乗り込み溝に落とす「工事を強行するむちゃくちゃな政府の姿を見て、作業員は何でもやっていいと勘違いしているのではないか」https://t.co/Y2WHrld3Jz https://t.co/nw7MnuRk
09-28 23:29

RT @honest_kuroki: チェルノブイリ原発事故直後、孫崎がハーバード大学国際問題研究所員として書いた論文に、日本の核武装の必要性が説かれている。しかもソ連からの核攻撃を想定して。なんでソ連の原発事故直後にそんな想定するのかしら?@yumisaiki http…
09-28 23:28

RT @moonright1231: 自衛官が残虐行為を受ける可能性を認めてるとは酷すぎる「行きたくない」と断れない事も昔と変わらない。こんな無責任な形で日本と無関係な戦地に送り出そうとしながら、国会で敬意を示す為に拍手…。何て安っぽいパフォーマンスだろうか。バカにしている。嬉…
09-28 23:27

RT @sn1609: 基地引取りの話が出てくる瞬間に「沖縄と本土を対立させるな!」って言うヤマトの人が続々出るという現象を目にしているのだが、つまり「本土のあなた」は沖縄と対立しているし、これからする気満々です、という自白なのかな。……自分がどのポジションに居ると思っているの…
09-28 23:26

続きを読む »