基地の撤去へ独立考えては(沖縄タイムス・論壇)

基地の撤去へ独立考えては

2016 02,09 沖縄タイムス 5 オピニオン

160209_0443~001

(論壇)国吉真蔵=61歳

この沖縄を琉球国として考えたとき、日本国と米国
はずいぶんと勝手なことをしているように見える。

よその国の土地に好き勝手に軍事基地を造り、いざ
となったらそこを拠点にして戦い戦場にすればよい
と。そこに住んでいる住民のことは考えず自国の防
衛のためだから基地が必要なんだと。

これはかつて日本国がアジア各地に基地を造り米国
と戦争し、そしてそれぞれの国民を巻き添えにして
何百万人もの犠牲を生み出した構図と同じなのです。
しかもこの沖縄も一度同じ目に遭っているのです。
日本という国は、自国防衛のためまた戦場をこの沖縄
に背負わそうとしているのです。

これでは日本という国に属しているうちは未来永劫、
沖縄は日本本土の防衛のための最前線の盾になるほ
かないのです。

沖縄人よ、いや琉球人よ。

こんな日本国にこれ以上くっついている意味はあるの
かどうか一度真剣に独立を考えてみる必要があると
思いませんか。かつて沖縄は琉球国という立派な独立
国だったのです。

この30年内に独立した国は幾多もあります。決して
無理な話ではないと思います。(那覇市)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する