衰退する日本、必死の延命策は「沖縄周辺での戦争」

衰退する日本、必死の延命策は「沖縄周辺での戦争」


★日米の支配者が「植民地・沖縄」で「中国は怖い」
プロパガンダで島民を洗脳!保守政治家を抱きこみ
自衛隊基地を建設、中国軍を戦争に誘い込む計画だ。

ことごとく「中国こわい」で自衛隊配備賛成派が勝ってきたでしょ。日本の外から
客観的にそう見るんだよね。その先にある現実を正直に言っただけ。これ見て
冷静に受けとめることが出来ないなら賛成派に到底勝てないね。



付け加えると、人間はどこでも生活してる。中には自衛隊が来ることで金が転
がり込んで来ると思って配備賛成してる人間もいる。見えない平和より目先の
金が大事な人間も居るからね。要するによく分からん平和より今の生活が大事
だってこと。




■衰退する日本と「先進国時代」の終わり           久保 孝雄
http://www.alter-magazine.jp/index.php?%E8%A1%B0%E9%80%80%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■1979年
「私の見るところ、世界のリーダーとしての役目を果たすのに、その国の政治機
構や経済力から言って日本ほどふさわしい国はない」
  エズラ・ボーゲル(『ジャパン・アズ・ナンバーワン』)

■2012年
「20年前にG7の主要メンバーとして華々しく活動していた日本は、今やG20で
は影響力の小さな存在となり、国際社会の舞台では日本の声に耳を傾ける者はほ
とんどいなくなった」
  ロナルド・ドーア(『日本の転機』)
a.++++++++++++++++++++++++++++
■「衰退国」と見られている日本
b.++++++++++++++++++++++++++++

 マレーシア元首相のマハティールは、かつて「ルック・イースト」を掲げ、日
本を手本にする運動の先頭に立ってきたが、最近はその対象を日本から中国、韓
国に切り替え、日本を失敗の経験から学ぶべき「反面教師」の対象に変えてしま
った。昨年11月のアメリカ大統領選挙で、共和党候補のロムニーは「日本のよう
な衰退国になってはならない」と説き、李明博韓国大統領も竹島上陸(8月)後
の記者会見で「今の日本には昔のような力はない」と語っていた。

 ここ20年、日本が衰退の一途をたどっていることは明らかである。1968年いら
い42年間も維持してきた国内総生産(GDP)世界第2位、アジア第1位の座を、
2010年に中国に明け渡したが、1人当たりGDPでも80年代までの世界上位から
現在は25位(11年)に落ち、アジアでもシンガポール、香港、台湾(いずれも中
華圏)に次いで第4位に後退、5位の韓国に迫られている(PPPベース)。

 ではなぜ日本は衰退しつつあるのか。多くの論者は、日本の危機を内在的要因
に求めている。少子高齢化、人口の減少、「失われた20年」と呼ばれる経済の長
期低迷、GDPの縮小、所得水準の低下、雇用の量質両面での劣化、格差の拡
大、そして深まる財政危機等々、日本衰退を示す指標は数多くある。東日本大震
災による深刻なダメージ、とりわけ史上空前の放射線被爆をもたらした原発事故
は日本衰退を加速している。

 とくに問題なのは、こうした危機的状況が続いているにもかかわらず、高度成
長期までの国家目標を喪失したまま、バブル崩壊以降の新たな国家戦略を描けな
い政治的リーダーシップ不在と、それによる社会的閉塞状況が続いていることで
ある。国民の強い期待を担った民主党による政権交代も体制側の反撃にあってあ
っけなく変質・挫折し、国民の期待を大きく裏切った。今回の総選挙で自民党な
どの右派とくに極右派が大幅に議席を増やしたのも、強いリーダーシップへの期
待や閉塞状況の打破を望む鬱屈した世論が高まっていたことを示している。

まさに「日本の右傾化は衰退の兆候」(ジョセフ・ナイ、ハーバード大教授、彼
は著名なジャパンハンドラーの1人でもある)なのである。得票率28%(全有権
者の16%)で議席の6割を占めた自民党の「薄い勝利」(東京新聞)の持つ意味
は、決して薄くない。早くも安倍内閣による右傾化路線への「暴走」が始まりつ
つある。


中国からすればわざわざ上陸する必要もないわな。離島防衛なんて所詮、ポン
コツ自衛隊の予算獲得に利用されてるだけ。

中国軍ミサイルの「第一波飽和攻撃」で日本は壊滅




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する