反省の無い組織は崩壊する!戦前=教え子を戦場へ、戦後=平和、反戦・反基地の集団に変身!

★我々に間違いは無い、我々はすべて正しい!

★戦前沖縄県民を戦争に導く一翼を担った「教師達」
戦後、日本復帰運動の原動力になるが、その後の総括、
反省は行っていない。



反省の無い組織は崩壊する!戦前=教え子を戦場へ、戦後=平和、反戦・反基地の集団に変身!


先の戦争の前はどこにでもあった「奉安殿」が石垣島の小学校には残されていた。
生徒はこの奉安殿の前できちんと礼をしてから教室に入らないと、教師から激しく
殴られたという。檜の棚の上段には天皇皇后の御真影が、下には教育勅語が置
かれていた。— チョコレート同盟☆彡



(沖縄の特権階級)内部から崩壊か?沖縄の教職員!



沖縄県立31校、教員の出退勤管理なし 「健康守れない」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース



「沖縄から日本を変える」とまだ言ってる人々へ。

あれから40年過ぎた。

君たちがそれを訴えて沖縄で何が変わったんだ?

何も変わってない。

鉄道一つすら再建されない。

もうその時間は過ぎ去った。

君たちの淡い理想は潰えたんだよ。

これからは「沖縄が日本を捨てる」だ!

— Republic of Uruma





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する