FC2ブログ

玉城知事 石垣陸自「工事いったん止めて」 趣旨は「住民合意形成」

玉城知事 石垣陸自「工事いったん止めて」 趣旨は「住民合意形成」

2019年12月29日 11:41 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1050293.html

玉城デニー知事は26日の報道各社のインタビューで、防衛省の石垣市平得大俣地区への
陸上自衛隊配備計画について「工事をいったん止めて地元の理解を得るべきだ」と発言した。

 この発言を受け、地元紙の八重山日報は27日付で「陸自配備『住民合意なし』 玉城知事、
工事中止を要求」との見出しで“中止要求”と報じたが、琉球新報が玉城知事に真意を確認
したところ「住民合意なき強行配備は認めるべきではない、との従来の発言趣旨の範囲だ」
と述べ、工事中止は求めていないとの見解を示した。

 玉城知事はインタビューで「現状では必ずしも住民合意ができているとは言いにくい」と指摘。
その上で「工事をいったん止めて説明会を開催するなど、住民の理解を得ながら丁寧な取り組
みをしてほしいという申し入れを行っているところだ」と述べた。

 本紙の取材に対し、玉城知事は「住民に十分な説明もせず、配備ありき、スケジュールありき
で進めるべきではない、という趣旨だ」と説明した。

南西諸島のミサイル基地配備問題
https://www.youtube.com/watch?v=J8mazkKN4JI&feature=emb_title




スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する